天庭めだか-Sora-Niwa Medaka-

めだかとお庭作りのブログ

天敵出現❗

いつもご訪問ありがとうございます。

 

さて、先日うちの子メダカ用睡蓮鉢でミナミヌマエビの子供を見つけたお話しをしました。

supernova75.hatenablog.com

 

稚エビを見つけてから毎朝観察しているのですが、どうもミナミヌマエビとは形の違うヤツがいることに気づきました。

 

これです👇

f:id:supernova75:20200901072355j:image

 

写真じゃちょっと分かりにくいですが、これ、あれですね。

 

ヤゴ。トンボの幼虫ですよね?

 

確かに庭でトンボが飛んでいました。

 

ヤゴって肉食で、メダカも食べるようです。

しかもこの鉢には子メダカしかいないので、ヤゴにメダカを全滅させられてしまうかも。

 

このヤゴ、とってもすばしっこくて、しかも結構な数がいます。小さいので底床の赤玉土の隙間に逃げられると捕まえられないです。駆除はほぼムリ。

 

と言うことで、子メダカとエビ達を一旦この睡蓮鉢から隔離することにしました。

 

ちょうど新しくボトルアクアリウムを立ち上げたところだったので、保護した子メダカとエビ達は新旧それぞれのボトルアクアリウムに入れております。f:id:supernova75:20200902224515j:image

 

まだ子メダカ用睡蓮鉢には稚エビが数匹いますが、メダカは全員救出しました。今はほぼヤゴだけです。

 

仕方ないので、しばらくはヤゴの成長を楽しみたいと思います😅