天庭めだか-Sora-Niwa Medaka-

めだかとお庭作りのブログ

イソギンチャク?

いつもご訪問くださりありがとうございます😃

 

最近立ち上げたばかりのボトルアクアリウム

しばらくは毎朝1/3ほど水の入れ換えをしています。

 

ふとボトルを見ると変なものに気づきました。

 

これです👇

f:id:supernova75:20200905152449j:image

 

ボトルの内側の面にへばりついてます。

触手のようなものを出してユラユラ。

 

見た感じイソギンチャクみたいですが違うようです。

 

どうもこいつの名前はヒドラというみたい。

名前からして狂暴そうだけど、水中の微生物を触手でとらえて食べてるみたいです。

 

希に針子が捕まることもあるとか。

幸いこの水槽にはこいつに捕まるほど小さいメダカはいないので、その心配はないかな。

 

ひとまず様子見ということで。

あまり増えるようなら駆除しようかと思います。