天庭めだか-Sora-Niwa Medaka-

めだかとお庭作りのブログ

胡蝶蘭 新芽が出てきました

いつもご訪問いただきありがとうございます😃

 

今年の6月にたくさんの胡蝶蘭をもらい、花が咲き終わってから素焼き鉢に植え替えて、コツコツと手をかけてきました。

supernova75.hatenablog.com

 

全部で11株ありましたが、根腐れの進行がひどい株が3株あり、それらは手を尽くしましたが脱落してしまい、今は8株が残ってます。f:id:supernova75:20200917230104j:image

 

 

コルク板に張り付けた株は、古い根から新しい根が出てきたお話しをしました。

supernova75.hatenablog.com

 

こいつは調子が良いようでキレイな根が伸び続けてます😃

f:id:supernova75:20200917230232j:image

でも、他の素焼き鉢の株は見た目なにも変わっていないように見えて、生きているのか不安な日が続いてました。

 

ところが良く観察してみると、2つの鉢で新芽が出ていることに気づきました。f:id:supernova75:20200917230731j:image
f:id:supernova75:20200917230741j:image

見えていないところで少しずつちゃんと成長してます👍

 

最近思うことは、彼らは私が思ったようには成長してくれないと言うこと。当たり前ですが。

だから、焦らず彼らの成長速度に自分を合わせてあげることが大事なんだろうなと思うようになりました。

 

手を掛けてあげれば、ちゃんと答えてくれると信じます😌