天庭めだか-Sora-Niwa Medaka-

めだかとお庭作りのブログ

ランタンお持ちですか?

いつもご訪問頂きありがとうございます👍

 

皆さんランタンはお持ちでしょうか?🔦

キャンプで周りを明るく照らすアレです。

 

今我が家にはこちらの2つのランタンがあります。f:id:supernova75:20200930224555j:image

右はSnowpeakのほおずき型LEDランタン。

左はColemanの、こちらもLEDランタンです。

 

ベランダにはライトがないので、夜洗濯物を干すときに手元が暗くやりにくかったので、ちょっとしたライトがほしいなと思ってアウトドア用品店に行った時に店員に勧められて買ったのが右のSnowpeakのランタンでした。

 

ただ明るさが100lmで、もう少し明るさがほしいと思いながら、10年が経ちました😅

 

今年、ルーフバルコニーを庭っぽくし、睡蓮鉢でメダカを買うようになってから夜でもバルコニーに出てメダカの様子を見て回りたくなり、もっと強力なランタンがほしくなってColemanのランタンを買いました。

 

こっちは600lmで6倍の明るさ😲

ルーフバルコニー全体を十分に照らしてくれます。

 

このColemanのランタン、明るさは満足なのですが一点不満があります。

 

それはランタンの足元が暗いと言うことです。

構造上当然なのですが、横方向に照らすものであって足元を照らすものじゃないんですよね😅

 

その一方ほおずきの方は明るさはないですが、足元を照らすのには最適です。

 

この当たり前の特性を知ってからは古い最初のほおずきランタンの出番が圧倒的に多くなりました。

 

と言うのも、夜中に睡蓮鉢を覗こうと思ったときColemanのランタンでは寝かせて水面を照らさないといけないのですが、ほおずきだと真下を照らせるし小さく手に収まるにで使いやすいことに気づきました。

睡蓮鉢の中を覗くには100lmでも十分です。

 

じゃあColemanのランタンはお払い箱かと言うとそう言うわけではなく、庭全体を照らしたいときには活躍してくれます。

 

得意なことを生かして活躍の場を与えてあげることは製品にとっても幸せですよね。適材適所ですね。

 

ではまた。