天庭めだか-Sora-Niwa Medaka-

めだかとお庭作りのブログ

睡蓮鉢の雨対策

いつもご訪問いただきありがとうございます😃

 

今日は朝から雨でした。

 

植物たちに水をあげなくて楽ですが、雨が降って心配になることがあります。

 

メダカを飼っている睡蓮鉢です。

雨で鉢の水が溢れてメダカが流されないか心配になります。

なので天気予報のチェックは欠かせません。

 

でも雨が降っている間、ずっと鉢を監視いているわけにもいきません。平日は仕事にもでないと行けませんし。

 

で、雨が入っても一定の水位に保てるような工夫が必要になるのですが、私はこれらを使って対策してます。

マイクロファイバーの雑巾と物干し用のクリップです。f:id:supernova75:20201017200054j:image

 

このやり方は有名なので皆さんやられているかと思います。サイフォンの原理を使った方法です。

 

サイフォンの原理はあのドクター中松が発明した灯油シュポシュポ(もしくは正油チュルチュル)で使われている原理ですね。

 

やり方というほどでもないですが、雑巾を二つに折って…

f:id:supernova75:20201017200652j:image

これを鉢の縁に掛けて…

f:id:supernova75:20201017200745j:image

落ちないようにクリップで固定して完成。f:id:supernova75:20201017200844j:image

鉢の内側に入れる雑巾の深さはこんなもんです。

あまり深く入れ過ぎると水を鉢からだしすぎちゃうので注意です。

f:id:supernova75:20201017201554j:image

この方法の排水速度はとっても早くて、ちょっとくらい強い雨でも鉢から水が溢れたことは今までに一度もありません。

 

でも一番大切なのは天気予報を確認する習慣ですね。

 

うっかり忘れて仕事に出ると、その日1日不安になります。

 

天気予報にはご注意を。

それではまた。