天庭めだか-Sora-Niwa Medaka-

めだかとお庭作りのブログ

睡蓮鉢の大掃除

はい。いつもご訪問いただきありがとうございます。

 

昨日は土曜だというのに生憎の雨でしたが、今日は打って変わって晴天で暖かい1日でした。

 

せっかくの良い天気でしたので、庭の睡蓮鉢を掃除することにしました。

 

掃除前の睡蓮鉢はこんな感じ。

水は澄んでいて見た感じそんなに汚れていないように見えます。

f:id:supernova75:20210418172843j:image

冬を乗り越えた植物たちは少しずつ成長してます。

ナガバオモダカも水上葉を伸ばしてきて、なんと花目も出てきました。

f:id:supernova75:20210418183835j:image

良く見てもらうと分かりますが、鉢の内側が苔で緑色になっています。

水の底も死んだ水草や糞などで汚れているはずです。

 

早速掃除です。

鉢の内側はタワシでごしごし。

鉢の底は吸引器でシュコシュコ。

 

こんな感じでキレイになりました。

(掃除前)

f:id:supernova75:20210418173955j:image

(掃除後)

f:id:supernova75:20210418174106j:image

 

ついでに小さい睡蓮鉢も掃除をしました。

せっかくなのでレイアウトもちょっと変えてます。f:id:supernova75:20210418174302j:image

ボトルアクアリウムで余った水草を植栽しています。

うまく増えるといいな~。

 

今年も楽しくなりそうです。

ではまた。