天庭めだか-Sora-Niwa Medaka-

めだかとお庭作りのブログ

田んぼ遊び

いつもご訪問いただきありがとうございます。

 

昨日はアミとカゴをもって近所の田んぼへ行って来ました。

f:id:supernova75:20210627052345j:image

ザリガニを採ろうと親子連れが何組か来てましたね。

私と同じ中年のおっさんも一人、もくもくと漁っていました。

 

稲はまだそんなに大きくありません。

田んぼにいるのはカエルかタニシくらいです。

 

田んぼに水を引く側溝を良く見ると、メダカとドジョウがササッと動くのが見えます。

 

そのなかにちょっと色の違うメダカを発見。

アミで捕獲しました。f:id:supernova75:20210627142148j:image

 

オレンジ色のメダカとマダラのメダカ。

人工的な感じがしますが、なぜこんなところに?

珍しいのでうちに連れて帰ることにしました。

 

帰り際にジョギングしていたおじいちゃんに声をかけられました。

何を採ってるのか聞かれたので、メダカを採ってると言うと、昔かこの辺りでタナゴもとれたと。最近は農薬を使うから生き物が減ったといっていました。

ホドホドの会話で分かれましたが、他愛のない会話でも何だか和みました。

 

こういう交流は心癒されます。

 

ではまた。