天庭めだか-Sora-Niwa Medaka-

めだかとお庭作りのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

冬を乗り越えられるのか、心配に…

いつもご訪問いただきありがとうございます 久々の更新です。 だいぶ寒くなってきました。 私は寒がりで特に手足の冷えがひどいのですが、もうマフラーと手袋がないと、特に朝はキビシイです。 庭に出るのも最近は億劫なのです。 でも部屋から庭を見るとバナ…

来年の楽しみを今から準備

いつもご訪問いただきありがとうございます またいつものようにカーメン君ガーデンチャンネルに触発されて、あたらな植物にチャレンジします。 さてその植物は… ジャーン。チューリップです。 白、赤黄、赤の三色です。 ガーデニングではもう目新しさはない…

胡蝶蘭の成長

いつもご訪問いただきありがとうございます このブログで何度か紹介しています胡蝶蘭ですが、ここ最近あまりブログにあげていませんでしたが、この間にも少しずつ変化をしておりました。 こちらの以前のブログもご覧ください。 supernova75.hatenablog.com …

ステビアの花

いつもご訪問いただきありがとうございます 11月にとうとう入り今年もあと僅かになりました。 秋もだんだん深まってきて寒さも出てきましたが、我が家のハーブの一つ、ステビアは花を咲かせておりました。 白く小さい可憐な花です こんな時期に咲くものか?…

コリアンダーの収穫

いつもご訪問いただきありがとうございます 最近ブログの更新回数がグッと減ってしまい久々の投稿です。 さて、先月9月からハーブを育て始めました。 supernova75.hatenablog.com 何を育てようか迷ったのですがミント、レモングラス、ローズマリー、それと…

睡蓮鉢の雨対策

いつもご訪問いただきありがとうございます 今日は朝から雨でした。 植物たちに水をあげなくて楽ですが、雨が降って心配になることがあります。 メダカを飼っている睡蓮鉢です。 雨で鉢の水が溢れてメダカが流されないか心配になります。 なので天気予報のチ…

自販機でヤマビル対策❓

いつもご訪問いただきありがとうございます 仕事で神奈川は足柄まで行きました。 会社の工場があります。 昼に会社の周りを散歩していたのですが、こんなのを見つけました。 ヤマビル対策❓ ヤマビルファイター❓ なんだろうと思って隣の自販機を見てみると普…

ヤゴ ついに⁉️

いつもご訪問いただきありがとうございます まだまだ気温的には寒いというほどまでいってませんが、でも台風で雨が降ったり曇りの日がここ最近続いてるのでメダカたちの健康が気なります。 今朝も様子を見に行きました。 睡蓮鉢を覗くとメダカたちはとっても…

アイスクリームブルーバナナ 10月10日

いつもご訪問いただきありがとうございます 台風チャンホンが本州に近づいてこの週末は雨ですね。上陸はしないようですが、風も強く雨量も多いとのことで災害には注意が必要です。 とはいえ、雨が降ってくれるお陰で庭の植物たちに水をあげる手間が省けます…

散水用ホースのちょこっと改良

いつもご訪問いただきありがとうございます 我が家のベランダとルーフバルコニーには水道が引かれていません。 なのでベランダを掃除したいときなどは洗濯機の給水蛇口からホースで水を引っ張って来ないといけません。 表にはホースリールがあるのですが、そ…

ランタンお持ちですか?

いつもご訪問頂きありがとうございます 皆さんランタンはお持ちでしょうか? キャンプで周りを明るく照らすアレです。 今我が家にはこちらの2つのランタンがあります。 右はSnowpeakのほおずき型LEDランタン。 左はColemanの、こちらもLEDランタンです。 ベ…

アイスクリームバナナ 2ヶ月の成長

いつもご訪問頂きありがとうございます 睡蓮鉢の西日対策として、直射日光に強いバナナを以前買いました。 supernova75.hatenablog.com 育てはじめてからもうじき2ヶ月になります。 早く大きくなってもらいたくて、余っていた胡蝶蘭が入っていた鉢に入れか…

ハーブ始めました。

いつもご訪問頂きありがとうございます **** 私のガーデニングの師匠(と勝手に思っている)、ガーデンガーデンの店長カーメン君のYoutube動画でハーブの話がありまして、とても興味を惹きました。 特にハーブティー。 庭でつんだハーブでハーブティーを飲む…

水草の衰弱 原因はこれか?

いつもご訪問いただきありがとうございます 9月も中旬になり気温が低い日が多くなってきたと思います。 そのせいでしょうか、水上栽培の水草が枯れてきました。 太陽が照っていた8月にはこんなに元気だったのに、急に弱ってきました。 supernova75.hatenab…

胡蝶蘭 新芽が出てきました

いつもご訪問いただきありがとうございます 今年の6月にたくさんの胡蝶蘭をもらい、花が咲き終わってから素焼き鉢に植え替えて、コツコツと手をかけてきました。 supernova75.hatenablog.com 全部で11株ありましたが、根腐れの進行がひどい株が3株あり、そ…

ヤゴ、その後

いつもご訪問いただきありがとうございます。 何だか急に涼しくなりましたね。 9月も中旬だから当たり前ですかね。 今年は梅雨明けが遅くて、夏っぽい天気の日はだいぶ少なかったように思います。 さて、ちょっと前に子メダカ用の睡蓮鉢にヤゴの子供が大量…

竜の巣だ❗

いつもご訪問ありがとうございます ここ数日、家の窓から外を見ると遠くの方で入道雲がたくさん立ち上がっているのを見かけます。 今日も仕事に飽きて外を見ると、大きく立派な雲が見えました。 ふとラピュタを思い出しました。 あの雲のなかに天空の城が❗ …

夢のグリーンカーペット

いつもご訪問ありがとうございます タイトルのグリーンカーペットと聞いて庭作りの話かと思われるかもしれないですが、ボトルアクアリウムのお話しです。 何度か水草の水上栽培について書きました。 supernova75.hatenablog.com 現在水上栽培している水草は…

イソギンチャク?

いつもご訪問くださりありがとうございます 最近立ち上げたばかりのボトルアクアリウム。 しばらくは毎朝1/3ほど水の入れ換えをしています。 ふとボトルを見ると変なものに気づきました。 これです ボトルの内側の面にへばりついてます。 触手のようなものを…

天敵出現❗

いつもご訪問ありがとうございます。 さて、先日うちの子メダカ用睡蓮鉢でミナミヌマエビの子供を見つけたお話しをしました。 supernova75.hatenablog.com 稚エビを見つけてから毎朝観察しているのですが、どうもミナミヌマエビとは形の違うヤツがいることに…

食べるだけじゃない パイナップル

いつもご訪問いただきありがとうございます 昔テレビで沖縄の農家さんがパイナップルをどうやって栽培しているのかを紹介していました。 皆さんどうやって栽培するのかしってますか? 私は種から育てると思っていました。 でも、良く考えてみるとパイナップ…

ナガバオモダカ 咲きました

いつもご訪問ありがとうございます 睡蓮鉢の変化の早さについていけない今日この頃、今朝も新しい変化を見つけました。 8月頭に睡蓮鉢のレイアウトを変更した際にナガバオモダカを植栽しました。 supernova75.hatenablog.com グングン成長していたのですが…

弱った胡蝶蘭の治療

いつもお越しいただきありがとうございます ちょっと前に、鉢植えした胡蝶蘭の経過をお話ししました。 supernova75.hatenablog.com 何株か葉の根本が黄色く変色して、体調が悪いのがいることをお話ししました。 結局3株そんな状態でした。 その後、葉の変色…

新しい命が生まれてます

いつもお越しいただきありがとうございます。 毎日睡蓮鉢を眺めていますが、結構いろんな変化があります。 良い変化もあれば悪い変化も。 でも今回はかなり嬉しい変化 なんと稚エビが泳いでました❗ めっちゃ小さくて今まで気づきませんでした。 良く見ると他…

咲かぬ睡蓮

まいどお越しいただきありがとうございます 今年の5月に睡蓮を我が家にお迎えして3ヶ月ほどでしょうか、経過しました。 確か赤い花の温帯睡蓮だったと思います。 我が家の睡蓮鉢で花が咲いたら綺麗だろうなと、今か今かと待っているのですが、たくさんの葉…

胡蝶蘭 成長の兆し

いつもご訪問ありがとうございます。 貰い物胡蝶蘭、ここのところ葉が黄色く変色し落ちてしまう株が増えてきて心配していました。元気そうに見える株も変化が見えないので心配が尽きません。 supernova75.hatenablog.com ところがちゃんと成長している株も有…

胡蝶蘭 植え変え後

ご訪問ありがとうございます。 貰い物の胡蝶蘭を素焼き鉢へ植え替えて一週間以上経ちました。 supernova75.hatenablog.com 植え替えの時に切った根から病気にならないように、一週間は水をあげない方が良いと言うことで、言いつけを守り一週間たったのでたっ…

水草水上栽培 夏の太陽の恵み

いつもご訪問頂きありがとうございます。 今日は雨が降り気温が下がって、少しは過ごしやすい感じです。 さて、水上栽培中の水草達ですが、夏の太陽の恵みをうけて鉢を飛び出す成長が続いてます。 ルドウィジアスーパーレッドの成長に負けじとミリオフィラム…

8月22日の睡蓮鉢

いつもご訪問ありがとうございます。 子供の頃からの習性で週末は早く起きてしまいます。 朝焼けが綺麗に染まってました。 さて、日課の睡蓮鉢のチェック。 大睡蓮鉢はパッと見では変化は無いですが、小睡蓮鉢のほうは伸び放題になってます。 大睡蓮鉢の中を…

私の期待とバナナの木

いつもお越し頂きありがとうございます。 さて、睡蓮鉢に西日が当たるのを防ごうと思って買ったバナナの木。 順調に育ってます。 新しい葉をだし始めてるし、茎も太くなっているような気がします。 でも、西日を遮るほどまだ大きくはなく、今でも睡蓮鉢は西…