天庭めだか-Sora-Niwa Medaka-

めだかとお庭作りのブログ

弱った胡蝶蘭の治療

いつもお越しいただきありがとうございます😄

 

ちょっと前に、鉢植えした胡蝶蘭の経過をお話ししました。

supernova75.hatenablog.com

 

何株か葉の根本が黄色く変色して、体調が悪いのがいることをお話ししました。

結局3株そんな状態でした。

 

その後、葉の変色は止まらず、仕方なく鉢から出して根の状態を見てみると、根腐れが進行してました。

根が黒くなっていて、どうも黒カビにやられているようでした。

ダメになった根を再度切り落として、カビを退治しようとしばらく乾燥させていましたが、葉はどんどん黄色くなり落ちていき、全く症状が改善しませんでした。

3株中1株は落ちてしまいました。

 

緊急外来で運び込まれた重症患者を前にした新米医師の気分です。

 

手をつけても自分が治療して治せるか分からない。むしろ殺してしまうかもしれない。

でもなにもしなければこの患者は確実に死んでしまう。

 

どうしよう😖💧

 

でも、少しでも可能性があるのであればであれば最善を尽くすほうが、なにもしないよりマシだろう。

 

と言うことで、不安はありつつも治療することにしました❗

 

で、こちらが治療に使う道具達↓


f:id:supernova75:20200830095643j:image

 

さて、こちらが患者です。

見た感じは根も出ていてそれほど悪くは見えないのですが…
f:id:supernova75:20200830095937j:image

 

一番根本の黄色くなった葉の根本を覆っている、古い葉の残りを引っ剥がしてみると…

f:id:supernova75:20200830100114j:image

カビが進行してます❗

これは見た目以上に深刻です。

カビにやられている黒い部分をハサミやピンセットで出来るだけ取り除く必要があります。

 

どこまで削って良いか分からない中、これが限界と思うところまで削りました。
f:id:supernova75:20200830100433j:image

茎は半分近くに減って、葉の根本の中まで削ることになっちゃいました😱

こんなんで生きてられるのか?

 

ここで患部にオキシドールを霧吹きで吹き掛け消毒し、トップジンMペーストを塗って殺菌処理しました。f:id:supernova75:20200830102414j:image

 

最後にメネデールも吹き掛け活力を与えて終了。

 

同じ作業をもう一株にも行いました。

 

これで復活してくれるかなぁ?

でも出来ることはやりました。

あとは様子を見つつ、胡蝶蘭の生命力を信じるのみです🙏