天庭めだか-Sora-Niwa Medaka-

めだかとお庭作りのブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ランタンお持ちですか?

いつもご訪問頂きありがとうございます 皆さんランタンはお持ちでしょうか? キャンプで周りを明るく照らすアレです。 今我が家にはこちらの2つのランタンがあります。 右はSnowpeakのほおずき型LEDランタン。 左はColemanの、こちらもLEDランタンです。 ベ…

アイスクリームバナナ 2ヶ月の成長

いつもご訪問頂きありがとうございます 睡蓮鉢の西日対策として、直射日光に強いバナナを以前買いました。 supernova75.hatenablog.com 育てはじめてからもうじき2ヶ月になります。 早く大きくなってもらいたくて、余っていた胡蝶蘭が入っていた鉢に入れか…

ハーブ始めました。

いつもご訪問頂きありがとうございます **** 私のガーデニングの師匠(と勝手に思っている)、ガーデンガーデンの店長カーメン君のYoutube動画でハーブの話がありまして、とても興味を惹きました。 特にハーブティー。 庭でつんだハーブでハーブティーを飲む…

水草の衰弱 原因はこれか?

いつもご訪問いただきありがとうございます 9月も中旬になり気温が低い日が多くなってきたと思います。 そのせいでしょうか、水上栽培の水草が枯れてきました。 太陽が照っていた8月にはこんなに元気だったのに、急に弱ってきました。 supernova75.hatenab…

胡蝶蘭 新芽が出てきました

いつもご訪問いただきありがとうございます 今年の6月にたくさんの胡蝶蘭をもらい、花が咲き終わってから素焼き鉢に植え替えて、コツコツと手をかけてきました。 supernova75.hatenablog.com 全部で11株ありましたが、根腐れの進行がひどい株が3株あり、そ…

ヤゴ、その後

いつもご訪問いただきありがとうございます。 何だか急に涼しくなりましたね。 9月も中旬だから当たり前ですかね。 今年は梅雨明けが遅くて、夏っぽい天気の日はだいぶ少なかったように思います。 さて、ちょっと前に子メダカ用の睡蓮鉢にヤゴの子供が大量…

竜の巣だ❗

いつもご訪問ありがとうございます ここ数日、家の窓から外を見ると遠くの方で入道雲がたくさん立ち上がっているのを見かけます。 今日も仕事に飽きて外を見ると、大きく立派な雲が見えました。 ふとラピュタを思い出しました。 あの雲のなかに天空の城が❗ …

夢のグリーンカーペット

いつもご訪問ありがとうございます タイトルのグリーンカーペットと聞いて庭作りの話かと思われるかもしれないですが、ボトルアクアリウムのお話しです。 何度か水草の水上栽培について書きました。 supernova75.hatenablog.com 現在水上栽培している水草は…

イソギンチャク?

いつもご訪問くださりありがとうございます 最近立ち上げたばかりのボトルアクアリウム。 しばらくは毎朝1/3ほど水の入れ換えをしています。 ふとボトルを見ると変なものに気づきました。 これです ボトルの内側の面にへばりついてます。 触手のようなものを…

天敵出現❗

いつもご訪問ありがとうございます。 さて、先日うちの子メダカ用睡蓮鉢でミナミヌマエビの子供を見つけたお話しをしました。 supernova75.hatenablog.com 稚エビを見つけてから毎朝観察しているのですが、どうもミナミヌマエビとは形の違うヤツがいることに…

食べるだけじゃない パイナップル

いつもご訪問いただきありがとうございます 昔テレビで沖縄の農家さんがパイナップルをどうやって栽培しているのかを紹介していました。 皆さんどうやって栽培するのかしってますか? 私は種から育てると思っていました。 でも、良く考えてみるとパイナップ…

ナガバオモダカ 咲きました

いつもご訪問ありがとうございます 睡蓮鉢の変化の早さについていけない今日この頃、今朝も新しい変化を見つけました。 8月頭に睡蓮鉢のレイアウトを変更した際にナガバオモダカを植栽しました。 supernova75.hatenablog.com グングン成長していたのですが…