天庭めだか-Sora-Niwa Medaka-

めだかとお庭作りのブログ

水草の衰弱 原因はこれか?

いつもご訪問いただきありがとうございます😃

 

9月も中旬になり気温が低い日が多くなってきたと思います。

そのせいでしょうか、水上栽培の水草が枯れてきました。

f:id:supernova75:20200919142227j:imagef:id:supernova75:20200919142445j:image

 

太陽が照っていた8月にはこんなに元気だったのに、急に弱ってきました。

supernova75.hatenablog.com

 

 

でも、なんか変です。よーく見ると葉にクモの巣のようなものが… しかも、なにかつぶつぶしたものも見えます。

f:id:supernova75:20200919142646j:image

 

あー、見たくないもの見えてしまった。めちぇめちゃ小さい虫がたくさん動いてます。f:id:supernova75:20200919143016j:image

良く分かりませんが、たぶんこれはハダニじゃないでしょうか?

見るだけでかゆくなるー😱

 

水草が元気がなくなってきたのは天候のせいじゃなくてコイツのせいですね。

 

いったいどこから来たのか?どう退治したら良いのか?

 

困った😖💦