天庭めだか-Sora-Niwa Medaka-

めだかとお庭作りのブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コリアンダーの収穫

いつもご訪問いただきありがとうございます 最近ブログの更新回数がグッと減ってしまい久々の投稿です。 さて、先月9月からハーブを育て始めました。 supernova75.hatenablog.com 何を育てようか迷ったのですがミント、レモングラス、ローズマリー、それと…

睡蓮鉢の雨対策

いつもご訪問いただきありがとうございます 今日は朝から雨でした。 植物たちに水をあげなくて楽ですが、雨が降って心配になることがあります。 メダカを飼っている睡蓮鉢です。 雨で鉢の水が溢れてメダカが流されないか心配になります。 なので天気予報のチ…

自販機でヤマビル対策❓

いつもご訪問いただきありがとうございます 仕事で神奈川は足柄まで行きました。 会社の工場があります。 昼に会社の周りを散歩していたのですが、こんなのを見つけました。 ヤマビル対策❓ ヤマビルファイター❓ なんだろうと思って隣の自販機を見てみると普…

ヤゴ ついに⁉️

いつもご訪問いただきありがとうございます まだまだ気温的には寒いというほどまでいってませんが、でも台風で雨が降ったり曇りの日がここ最近続いてるのでメダカたちの健康が気なります。 今朝も様子を見に行きました。 睡蓮鉢を覗くとメダカたちはとっても…

アイスクリームブルーバナナ 10月10日

いつもご訪問いただきありがとうございます 台風チャンホンが本州に近づいてこの週末は雨ですね。上陸はしないようですが、風も強く雨量も多いとのことで災害には注意が必要です。 とはいえ、雨が降ってくれるお陰で庭の植物たちに水をあげる手間が省けます…

散水用ホースのちょこっと改良

いつもご訪問いただきありがとうございます 我が家のベランダとルーフバルコニーには水道が引かれていません。 なのでベランダを掃除したいときなどは洗濯機の給水蛇口からホースで水を引っ張って来ないといけません。 表にはホースリールがあるのですが、そ…