天庭めだか-Sora-Niwa Medaka-

めだかとお庭作りのブログ

バナナ栽培チャレンジまとめ

バナナ栽培についてまとめました。 【記録】バナナの苗の栽培 - はるぴんブログ

新規にブログサイトを立ち上げました。

どうも。 いつも天庭めだかにお立ち寄り頂きありがとうございます。 この度新たにブログサイトを立ち上げましたのでご報告いたします。 はるぴんブログ - 保護猫と暮らすのんびりライフ 今後はお庭やお庭の植物たち、めだかたちの飼育などのお話もこちらで進…

大雪、凍結対策の効果は?

おはようございます 昨日は予想外の大雪でした。 こちらは昨日の外の風景です。あっという間に真っ白です。 いやー、すごかった。 私は在宅勤務でぬくぬくしておりましたが ベランダに退避していたメダカをいれたケースは、雪が直接当たる場所じゃないですが…

新年初の庭しごと

明けましておめでとうございます いつも見に来ていただき感謝申し上げます。 昨年はあまり投稿出来ていませんでしたが、今年はもう少し頻度を上げられればと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。 さて、年末年始はオミクロンを懸念して妻の実家…

バナナの防寒対策

空気の冷たさが昨日から変わった気がします。 家のバナナは耐寒性があるムサドワーフナムワですが、去年の経験から風が吹き抜けるルーフバルコニーから、ベランダに移動してだいぶ寒さは和らいでいるのではないかと思います。 でも、これからもっと寒くなる…

来年のお楽しみ。

昨日から急に寒くなってきました。 コートを羽織る人も出てきましたね。 寒くなるとさすがにお庭遊びが減りますが、来年に向けてやることがまだありました。 去年初めてやって、今年大成功(?)したあれです。 あれって何? あれってこちらです↓ そうです。…

お庭の冬支度

だんだんと気温が下がってますね。 冬に生まれた私ですが寒さにめっぽう弱いです。 さて、我が家の庭も冬支度です。 昨年はハーブたちは生き残りましたが、期待していたバナナが枯れてしまいました。 メダカたちも室内に移したりしてなんとか冬を越しました…

ステビアシロップを作ろう

こんにちは。 ご訪問いただきありがとうございます。 今日はステビアの収穫です。 ステビアシロップを作りたくて去年の夏の終わりに苗を買いました。 当時はまだこんなに小さくて、シロップを作るには葉が少なすぎました。 今は成長してこんなに立派な姿にな…

バナナ成長記録 7月23日(金)

やっと梅雨が明けましたね。 じめっとした感じから一転、うだるような暑さがやって来ました。 でも夏空が広がって気分はいいです。 さて、バナナですが場所を変えました。 今まで睡蓮鉢があった場所に移動しました。 新しい葉は順調に出てきていますが、出て…

危機一髪❗

いつもご訪問いただきありがとうございます。 ここ最近連日の雨で気分も落ち込み気味でしたが、やっと今日は晴れ間がやってきました。 鼻歌交じりでキッチンの窓から庭を見て慌てました。 ステビアが萎れてる❗ 連日雨だったので水やりは大丈夫だろうと思って…

バナナ成長記録 7月3日

数日雨が多くてバナナに水をあげる手間が省けます。 でも日が出てないと成長が遅い🐌💨💨 次の葉が顔を出してきてます。 共同生活をしている謎の植物は元気に勢力を伸ばしてます。 もうじき梅雨も明けるはず。 天気が良くなったらもっと成長してくれ😃

田んぼ遊び

いつもご訪問いただきありがとうございます。 昨日はアミとカゴをもって近所の田んぼへ行って来ました。 ザリガニを採ろうと親子連れが何組か来てましたね。 私と同じ中年のおっさんも一人、もくもくと漁っていました。 稲はまだそんなに大きくありません。 …

バナナ成長記録 6月20日(日)

前回から2週間ぶりの成長記録です。 少し成長が緩やかになったようで、2週間前までは1週間で1枚だったのが2週間で1枚のスピードです。 でも順調に育ってます。よしよし。 ではまた。

睡蓮鉢のお花たち

はい。いつもご訪問いただきありがとうございます。 今回は睡蓮鉢のお花の写真をアップします。 手前の白い花はナガバオモダカで、奥のピンクの花はロタラロトンディフォリアですね。 ロタラは去年は咲かず、今年初めて咲きました。 キレイですね。 写真に写…

バナナ成長記録 6月6日(土曜)

今週のバナナです。 成長が見られるのは嬉しいですが、記録が単調になってきました。次回からは2週毎に記録をあげたいと思います。 ではまた。

なぜか成長しない水草

どうもです。 いつもご訪問いただきありがとうございます、 ちょっと前に小さい方の睡蓮鉢をリセットして水草をレイアウトしましたが全く育ちません。 期待して植栽したオーストラリアンノチドメはほぼ壊滅。溶けてしまって跡形もありません。 鉢のせいじゃ…

バナナ成長記録 5月29日(土)

ここのところ毎週バナナの成長しかあげてませんが、今週も元気に成長しています。 葉がだんだん大きくなってきたようです。 次の葉が出始めてます。 毎日何かしらの変化が見えて、この季節は楽しいですね。 では。

バナナ成長記録 5月22日(土)

先週伸び出ていた葉は一週間で完全に開きました。 だいたい一枚の葉が伸び出るまでに2週間と言うところでしょうか。 今週もすでに次の葉が出てきています。 順調、順調😃

バナナ成長記録 5月15日(土)

1週間で新しい葉がニョッキリと出てきました。 暖かくなって成長が早くなっているようです。 一時期の不安はどこへやら😅 元気に育っているじゃないですか😃

バナナ成長記録 5月8日(土)

はい、いつもご訪問いただきありがとうございます。 今週から一週間毎に我が家のバナナ、ムサドワーフナムワの成長を写真であげていきたいと思います。 現在葉が4枚。 元気に育っているようです。 早くバナナを収穫したい🍌

小睡蓮鉢のレイアウト変更

はい、いつもご訪問いただきありがとうございます。 ここ1、2週間は季節の変わり目で天候が不安定になりがちでしたが、日が射すと暑いくらいの日も続くようになって、庭の植物たちも元気に育ちはじめているようです。 さて、今回は我が家にある2つの睡蓮…

バナナ、ホッとしました。

はい。いつもご訪問いただきありがとうございます。 今月、4月頭にバナナ、ムサドワーフナムワの苗を鉢に植え替えました。 supernova75.hatenablog.com ほぼ同時期に鉢に植え替えたチャイニーズイエローバナナこと地湧金蓮(チユウキンレン)。 supernova75…

ハーブティーを楽しもう

はい。いつもご訪問いただきありがとうございます。 我が家で育てているハーブたちですが、元々はハーブティーを家で楽しみたくて育てはじめました。 この元気に育っているのはミントオーデコロンです。 今朝はこれを使ってハーブティーをいれたいと思います…

小さな訪問客

はい。いつもご訪問いただきありがとうございます。 今日はとても暖かい1日でした。 この陽気では在宅勤務もままなりません(笑) 息抜き(サボり?)に睡蓮鉢のメダカたちを見に行くと、小さな訪問客がいることに気付きました。 アマゾンフロッグピットにち…

天災 エニシダ大転倒

はい。いつもご訪問いただきありがとうございます。 昨晩は強風がビュービューと吹き荒れてましたが、背の高いバナナは大丈夫だったか不安になって確認に行きました。 バナナは大丈夫でしたが、先月から仲間入りしたばかりのエニシダが転げ落ちてました ステ…

睡蓮鉢の大掃除

はい。いつもご訪問いただきありがとうございます。 昨日は土曜だというのに生憎の雨でしたが、今日は打って変わって晴天で暖かい1日でした。 せっかくの良い天気でしたので、庭の睡蓮鉢を掃除することにしました。 掃除前の睡蓮鉢はこんな感じ。 水は澄ん…

コリアンダーが咲きました。

はい。いつもご訪問いただきありがとうございます。 今朝庭のハーブたちを見ていたら、パクチーことコリアンダーが花を咲かせてました コリアンダーは一年草とのことで、増やすには種を収穫して増やすらしいですね。 花が咲き終わると種が出きるようなので、…

放置した睡蓮鉢はいま…

はいいつもご訪問ありがとうございます。 昨年末に睡蓮鉢の水が氷り始めて、メダカを室内のボトルアクアリウムに避難してからすっかり放置していました。 放置していた割には水は透明でキレイです。 でも冬の寒さで死んでしまった水草が浮遊していて、見た目…

チューリップ 咲き揃いました

はいいつもご訪問ありがとうございます。 昨年植えたチューリップの球根ですが咲き揃いました。 キレイですねー。 時系列で見てみましょう。 まずは赤が咲き… オレンジが咲き… 最後に白。 最初に咲いた赤は白の開花まで待てずに散りはじめました。バラバラに…

ムサドワーフナムワの植え替え

はいご訪問ありがとうございます。 前回はチユウキンレンの植え替えを行いましたので、今回はムサドワーフナムワというバナナの苗の植え替えをしました。 苗と言っても結構でかいです 今回も植え替えにこいつらを使いました。 では、まずは鉢からアイスクリ…