天庭めだか-Sora-Niwa Medaka-

めだかとお庭作りのブログ

ハーブティーを楽しもう

はい。いつもご訪問いただきありがとうございます。

 

我が家で育てているハーブたちですが、元々はハーブティーを家で楽しみたくて育てはじめました。

 

この元気に育っているのはミントオーデコロンです。

今朝はこれを使ってハーブティーをいれたいと思います。

f:id:supernova75:20210420073242j:image

本当はこれとレモングラスをあわせてミントティーにするつもりでしたが、レモングラスが収穫できるほど育っていないので別のものを合わせます。

 

こんな感じで摘みました。

このくらいで2回から3回いれられるので、萎れないように水に浸けてます。

f:id:supernova75:20210420074159j:image

 

ポットに葉だけ摘まんで入れます。

少し葉を揉んでいれると香りが立ちますね。
f:id:supernova75:20210420074707j:image

 

それからレモングラスの変わりにレモンを入れました。

レモンがあるならレモングラス要らないんじゃないと言われそうですが、自分で育てたものでいれたいんですよね。

f:id:supernova75:20210420074946j:image

 

後はお湯をいれて3分ほど蒸らします。
f:id:supernova75:20210420075239j:image

 

ほんのりピンク色になる感じがいいですね。

レモンの柑橘系の香りとミントのすーっと鼻を抜ける感じがとっても爽やかです。
f:id:supernova75:20210420075451j:image

 

朝の慌ただしい中でもちょっと手間をかけてハーブティーを飲むとほっと気持ちが落ち着きますね。

 

では、また。