天庭めだか-Sora-Niwa Medaka-

めだかとお庭作りのブログ

バナナ、ホッとしました。

はい。いつもご訪問いただきありがとうございます。

 

今月、4月頭にバナナ、ムサドワーフナムワの苗を鉢に植え替えました。

supernova75.hatenablog.com

 

ほぼ同時期に鉢に植え替えたチャイニーズイエローバナナこと地湧金蓮(チユウキンレン)。

supernova75.hatenablog.com

 

こちらは↓新しい葉がぐんぐん伸びて元気に成長しています。

f:id:supernova75:20210422082335j:image

 

ですが、ムサドワーフナムワの方はなかなか成長が見られませんでした。

 

茎を見ると一部黒くなっています。

f:id:supernova75:20210422075906j:image

根腐れしてるのか、寒さで痛んだのか、水が足りないのか。根腐れしてるなら水をあげるのは逆効果?その場合根腐れしてる部分を取り除く必要がありそうだ、でも下手にいじるのは怖いと悩んでおりました。でも葉っぱは結構元気みたいなので、きっと根は大丈夫とふんで水を上げて様子を見ることにしました。

 

新しい葉が出掛けているのは気付いていましたが、そこから動く気配がないなーと思っていましたが、水をたっぷり上げて太陽の光が十分に当たるところに置いて様子を見ること数日…
f:id:supernova75:20210422080355j:image

なんと少し伸びはじめているのが確認できました❗f:id:supernova75:20210422080622j:image

とっても小さな変化ですが、とりあえず成長しているのが分かって一安心。

これからどんどん暑くなるので、太陽の光を浴びてもっと成長すると思うと楽しみです。

 

では、また。