天庭めだか-Sora-Niwa Medaka-

めだかとお庭作りのブログ

チユウキンレンを植えます。

どうもです😃

いつもご訪問ありがとうございます。

 

昨年購入したアイスクリームブルーバナナが残念なことになってしまいました。

supernova75.hatenablog.com

 

でも、バナナへの情熱が衰えず今年もチャレンジするため、苗を購入しました。

今年は2つ、異なる種類のバナナです。


f:id:supernova75:20210327193433j:image

↑こちらがチユウキンレン。


f:id:supernova75:20210327193449j:image

↑こちらがムサドワーフナムワです。

 

どちらも耐寒性があるそうです。

と言って、昨年のようになにもせずに越冬は厳しいはずですので、今年はしっかり準備したいと思ってます。

ちゃんと学んでますよ😤

 

で、今日はチユウキンレンの植え替えです。

チユウキンレンはチャイニーズバナナとも呼ばれているそうで、中国雲南省から来たようです。

漢字では『地湧金蓮』と書いて、その花が地から沸き上がって来るような金色の蓮に見えることから付けられた名前とのことです。

写真で見ると大きな黄色の花が茎の先端に咲いているように見えるのですが、花びらのように見えるのはホウとう呼ばれるものとのことで花ではなく、実際の花はホウとホウの間から小さくさくようです。

ちなみにバナナの一種ですが実はならないようです。残念。

 

株が新聞紙にくるまって送られてきたので早速植木鉢に入れることに。

 

植木鉢は枯れてしまった😭パイナップルの鉢を使います。

f:id:supernova75:20210327195027j:image

 

掘り返して見てビックリしましたが、根を沢山伸ばして懸命に生きていた事が分かりました。f:id:supernova75:20210327195203j:image

植えた当初はこんな感じでした。f:id:supernova75:20210327195258j:image

もっと大切に管理してあげれば良かったと後悔しきりです。

 

感傷に浸っていても仕方ありませんので作業続行。

鉢底石を敷きます。

先人の知恵を拝借してネットに入れました。次回土を入れ換えるときに簡単に鉢底石を取り出せます。これ考えたひとカシコイ❗
f:id:supernova75:20210327195445j:image

 

で、株を入れて土を被せていきます。

写真で鉢と土が入っている入れ物は今回導入した新兵器です。

鉢から出した土を振るいにかけて古い根を取り除く際に重宝しました。土もこぼれにくくてキレイに作業ができました。
f:id:supernova75:20210327195848j:image

 

出来上がり。

f:id:supernova75:20210327200234j:image

 

キレイな花を咲かせてほしいですが、数年後ですね。

気長に大切に育てましょう。

 

次はムサドワーフナムワの鉢いれですね。

アイスクリームブルーバナナの根がどんな風になっているのか気になります。

では。