天庭めだか-Sora-Niwa Medaka-

めだかとお庭作りのブログ

咲かぬ睡蓮


f:id:supernova75:20200826194621j:image

まいどお越しいただきありがとうございます😃

 

今年の5月に睡蓮を我が家にお迎えして3ヶ月ほどでしょうか、経過しました。

 

確か赤い花の温帯睡蓮だったと思います。

 

我が家の睡蓮鉢で花が咲いたら綺麗だろうなと、今か今かと待っているのですが、たくさんの葉は出るけど花の蕾は出る気配なしです。

 

一回睡蓮鉢のレイアウト変えるんで、伸びまくった根をバッサリ切ったことも影響してるかも。

 

とはいえ、咲かない原因についてちょっと調べてみました。

 

いろいろ原因は考えられるようですが主に…

  • 株本の日照不足
  • 肥料少なすぎ
  • 根詰まり

だそうです。で初心者にありがちなのが日照不足のようです。

 

うーん。確かに心当たりあり。


f:id:supernova75:20200827193414j:image

うちの睡蓮鉢はメダカやエビ達がいるので、日中の太陽で水温が上がりすぎないように出来るだけ日陰になる場所に置いてます。

 

でも、少しでも日に当たるようにレイアウト変更でだいぶ水面に近いところに植えました。

 

f:id:supernova75:20200827194510j:image

睡蓮鉢の中は石で区切って3つの段を作ってます。

 

f:id:supernova75:20200827194522j:image

睡蓮は二階部分に。

 

間接的には光が入ると思うのですが、やっぱり直射日光が良いのかな?

 

「睡蓮咲かせたい」と「水温上げたくない」のジレンマです。悩ましい。

 

まあ、原因が他にあるのかも知れませんが…

気長に待ちます。