天庭めだか-Sora-Niwa Medaka-

めだかとお庭作りのブログ

初水質測定

今までやったこと無かったのですが、睡蓮鉢とボトルアクアリウムの水質測定をしてみようと思い立ちました。

 

きっかけはレイアウトを変えた睡蓮鉢のメダカが1匹、☆になってしまったからです。

 

睡蓮鉢で飼うようになってから☆になるメダカはいなかったし、他のメダカも元気に見えるからなんでだろうと思ってました。

 

突然住み着いた蛭のせいか?

でも調べてみるとあまり実害無いみたい。

 

あとは水質と水温でしょうか?

 

と言うことで水質を見てみることにしました。


f:id:supernova75:20200815120419j:image

使ったのはテトラのTest 6in1。

先日チャームで買いました。

チャームで買うのも初めて。

f:id:supernova75:20200815120658j:image
ボトルアクアリウム、小睡蓮鉢、大睡蓮鉢の水質の測定結果。

 

ボトルアクアリウムが全く問題なし。

小睡蓮鉢も問題なし。

大睡蓮鉢は亜硝酸が高い結果になりました。

 

大睡蓮鉢はレイアウトを変えた鉢です。

亜硝酸が高すぎてメダカが☆になったのかもしれません。

 

とりあえず1/3ほど水を変えて数値は半分くらいになりましたが、まだ高いです。

でも、とりあえずこれで様子をみたいと思います。

 

亜硝酸濃度が高いのはやっぱりまだバクテリアが定着していないのでしょうね。

 

しばらくはこまめに水替えが必要になりそうです。