天庭めだか-Sora-Niwa Medaka-

めだかとお庭作りのブログ

明けましておめでとうございます

新年初の投稿です。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

さて、コロナ感染者も増加の一途。

とうとう明日、一都三県に2回目の緊急事態宣言が出されますね。

今回はどう出るか。でもひと月くらいじゃ多少減ってもすぐにまた増加しそうな気がします。

早くワクチンが日本でも受けられるようになってほしいですが、副作用が気になります。

変異種も出てきてるしいつ終息するのか。。。

 

出きることは感染を広げないように気をつけることぐらいでしょうか。頑張りどこですかね。

 

それにしても急速に寒くなって毎日つらいです。

今年は外のメダカは睡蓮鉢で冬を越させようと思っていましたが、越冬は難しいかもと思い出しました。

外のメダカ達が星になってしまうと、部屋のボトルアクアリウムの2匹のみになってしまいます。

 

たくさん生まれたコメダカ達も何故か今は2匹のみ。

 

心配になってこの冬は外のメダカ達もボトルアクアリウムに移すことにしました。


f:id:supernova75:20210106230003j:image

 

また春には睡蓮鉢に戻して、今年はたくさんコメダカを増やしたいと目論んでます。

 

ではまた。