天庭めだか-Sora-Niwa Medaka-

めだかとお庭作りのブログ

夢のグリーンカーペット

いつもご訪問ありがとうございます😃

 

タイトルのグリーンカーペットと聞いて庭作りの話かと思われるかもしれないですが、ボトルアクアリウムのお話しです。

 

何度か水草の水上栽培について書きました。

supernova75.hatenablog.com

 

現在水上栽培している水草はこの7つ。

 

そもそも水草の水上栽培を始めようと思ったのは、ある方のYoutube動画がきっかけで、その動画でニューラージパールグラスをカーペットのように敷き詰めたボトルアクアリウムを紹介していて、自分もやりたいと一発で心奪われてしまいました😍

水中でカーペット状に繁茂させるのは結構時間がかかるようで、より早く繁茂させる方法として水上栽培をされていて、私も真似をしたと言うわけです。

 

さて、現在の私のニューラージパールグラスの状態がこちら。

f:id:supernova75:20200906120831j:image

 

本当はプラケースいっぱいに成長のさせたかったのですが、ここ最近なぜかこれ以上広がらず、しかも所々枯れているとこも出てきました。

f:id:supernova75:20200905212529j:image

もう9月に入りましたし、このタイミングでボトルアクアリウムのカーペットに使わないと、せっかくここまで成長させたのに目的を達成せずに終わってしまう可能性も😓

 

思い立ったが吉日と言うことで、早速作業に取りかかりました。

 

こちらがカーペットを敷くためのボトルになります。

最初に私が作ったボトルアクアリウム的なものです😅

2匹のメダカとミナミヌマエビ、タニシが生活していました。

ここ最近はあまり水の手入れをしなくても水の透明度がすごく高く、メダカ達も安定している様に見えました。バクテリアが定着したのでしょうか?f:id:supernova75:20200906121349j:image

 

こちらの先住民達は新しいボトルアクアリウムに移して、先日ヤゴが発生した睡蓮鉢から救出した子メダカと稚エビを入れておりました。

f:id:supernova75:20200905205756j:image

 

彼らには一旦別の容器に移っていただきました。

それにしても稚エビの数が多い😲

f:id:supernova75:20200905210142j:image

 

もともと入っているソイルは再利用。

ちょっと糞や食べ残しのエサで汚れていたので少しずつ水でゆすぎました。でもせっかく定着したバクテリアも流れるてしまったんじゃないかと、ちょっと心配です。
f:id:supernova75:20200905210347j:image

 

で、敷き詰めるニューラージパールグラスを栽培容器から取り出します。根が絡み合いしっかり土を掴んでいました。
f:id:supernova75:20200905210715j:image

 

何回か水洗いして土をはらいました。培養土を使っていたので、小さな木片が根に絡んでなかなかとれませんでした。仕方ないので適度なところで諦めました。
f:id:supernova75:20200905210917j:image

 

で、ソイルの上に敷き詰めます。

まだ載っかっているだけなのでここに水いれたら浮いちゃうかもしれませんね。
f:id:supernova75:20200905211130j:image

 

根がソイルに入っていってほしいので、しばらくは水を入れず、こんな感じでミスト式で管理しようかと思います。

f:id:supernova75:20200905211429j:image

 

注水できるまで少し時間がかかりそうです。

また進んだらアップします😃