天庭めだか-Sora-Niwa Medaka-

めだかとお庭作りのブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

弱った胡蝶蘭の治療

いつもお越しいただきありがとうございます ちょっと前に、鉢植えした胡蝶蘭の経過をお話ししました。 supernova75.hatenablog.com 何株か葉の根本が黄色く変色して、体調が悪いのがいることをお話ししました。 結局3株そんな状態でした。 その後、葉の変色…

新しい命が生まれてます

いつもお越しいただきありがとうございます。 毎日睡蓮鉢を眺めていますが、結構いろんな変化があります。 良い変化もあれば悪い変化も。 でも今回はかなり嬉しい変化 なんと稚エビが泳いでました❗ めっちゃ小さくて今まで気づきませんでした。 良く見ると他…

咲かぬ睡蓮

まいどお越しいただきありがとうございます 今年の5月に睡蓮を我が家にお迎えして3ヶ月ほどでしょうか、経過しました。 確か赤い花の温帯睡蓮だったと思います。 我が家の睡蓮鉢で花が咲いたら綺麗だろうなと、今か今かと待っているのですが、たくさんの葉…

胡蝶蘭 成長の兆し

いつもご訪問ありがとうございます。 貰い物胡蝶蘭、ここのところ葉が黄色く変色し落ちてしまう株が増えてきて心配していました。元気そうに見える株も変化が見えないので心配が尽きません。 supernova75.hatenablog.com ところがちゃんと成長している株も有…

胡蝶蘭 植え変え後

ご訪問ありがとうございます。 貰い物の胡蝶蘭を素焼き鉢へ植え替えて一週間以上経ちました。 supernova75.hatenablog.com 植え替えの時に切った根から病気にならないように、一週間は水をあげない方が良いと言うことで、言いつけを守り一週間たったのでたっ…

水草水上栽培 夏の太陽の恵み

いつもご訪問頂きありがとうございます。 今日は雨が降り気温が下がって、少しは過ごしやすい感じです。 さて、水上栽培中の水草達ですが、夏の太陽の恵みをうけて鉢を飛び出す成長が続いてます。 ルドウィジアスーパーレッドの成長に負けじとミリオフィラム…

8月22日の睡蓮鉢

いつもご訪問ありがとうございます。 子供の頃からの習性で週末は早く起きてしまいます。 朝焼けが綺麗に染まってました。 さて、日課の睡蓮鉢のチェック。 大睡蓮鉢はパッと見では変化は無いですが、小睡蓮鉢のほうは伸び放題になってます。 大睡蓮鉢の中を…

私の期待とバナナの木

いつもお越し頂きありがとうございます。 さて、睡蓮鉢に西日が当たるのを防ごうと思って買ったバナナの木。 順調に育ってます。 新しい葉をだし始めてるし、茎も太くなっているような気がします。 でも、西日を遮るほどまだ大きくはなく、今でも睡蓮鉢は西…

緊急事態❗アレが大発生

アレと言っても「G」ではないです。 Gが出たら緊急事態どころではありません。 アレとは… コバエです。 ここ最近部屋のなかでよく見るようになったのですが、ベランダの出入りで何匹か入ってしまったのかなと思っていました。(それもベランダにコバエがいる…

銀座ソニーパーク

たまに銀座に行くとついフラッと寄ってしまうこの場所、「銀座ソニーパーク」と言う場所だと今知りました。 表に面して金色の鎖のオブジェが置いてますが、季節ごとに変わるようで、前に巨大な熱帯魚の水槽が置かれているのを見たことがあります。 私が好き…

初水質測定

今までやったこと無かったのですが、睡蓮鉢とボトルアクアリウムの水質測定をしてみようと思い立ちました。 きっかけはレイアウトを変えた睡蓮鉢のメダカが1匹、☆になってしまったからです。 睡蓮鉢で飼うようになってから☆になるメダカはいなかったし、他の…

贅沢なひととき

毎週末の掃除も終わってやっと一息。 暑いけど天気が良い。 ビール(うちでは発泡酒もビールと呼んでます)飲みながら庭を眺めて、どんな庭にしようか思いにふける、この時間が至福の時です。

胡蝶蘭 コルクバークへの板付け

貰い物の胡蝶蘭は全部で11株有りました。 10個は素焼き鉢に植え付けたのですが、残りの1つは流木にくっつけていました。 ただ何となくかっこ良くないな~と思っていて、もっと自然感のある感じにしたいと思って、別のものに板付けすることにしました。 何に…

暑い一日になりそうです。

朝6時半。 青空に雲が綺麗に浮かんでいました。 暑い一日になるんでしょうね。 今日もゲリラ豪雨がきたりするんでしょうか? さて、庭に芝生や植物を置くようにしてから、以前よりも虫の来訪者が増えてきたように思います。 今朝はバッタが睡蓮鉢の側で休憩…

水草水上栽培 小さな変化

夏の太陽の恩恵を受けて、水上栽培中の水草は今日も元気でした。 やっぱりルドウィジアスーパーレッドは成長が早い。 間に挟まれてるロタラにも日の光を分けてあげないと。 と言うことで、いつものようにルドウィジアを少しトリミングしていると… ん? 何か…

胡蝶蘭の植え替え

昨日丸裸にした貰い物の胡蝶蘭ですが、素焼き鉢に植え替えるのいやだなーと思っていたのですが、結局素焼き鉢に入れることにしました。 考えているうちに胡蝶蘭達が干からびてしまいそうなので 早速材料をいつもお世話になっているビバホーム買いに行きまし…

いただきもの胡蝶蘭

6月末に妻が会社から胡蝶蘭を貰ってきまして、綺麗に咲いてましたが、8月に入ってだいぶ花が落ちてきました。 咲き終わったら捨ててしまっても良いのですが、ちゃんと手入れをすると毎年花を咲かせることが出きるようです。 咲き終わったら、花枝を切って…

嫌なもの見付けちゃった

いやー、嫌なもの見付けちゃった。 睡蓮鉢の中。 壁を伸び縮みしながら這ってました。 これ蛭ですよね? 間違いなく。 どこから来たんだろう? 一つ思い付くのは、睡蓮鉢のレイアウトに使ってる川から拾ってきた石。 実は石を洗っていたときにそれっぽいもが…

バナナの鉢変えに挑戦

バナナには大きくなってもらいたいので今日は鉢替えに挑戦してみました。 材料はこちらは バナナ 鉢 培養土 軽石 鉢底ネット 今バナナの木が入っている鉢は4号みたいです。私の師匠(と勝手に崇めている)「カーメン君」ガーデンチャンネルのカーメン君曰く…

新しい庭仲間2

夏の照りつける日差しで睡蓮鉢の水温が上がりすぎないか気が気ではない今日この頃。 簾以外で睡蓮鉢に日陰を作る良い方法はないか探し続けてました。 やっぱり植物を睡蓮鉢の回りに置いて日陰が作れたほうが庭の雰囲気作りには良いんだよな。 でも条件は、 …

縮む芝生

矢印の間にラインが見えますでしょうか? 人工芝が縮んだようです。 照りつける日差しの影響のようです。 縮むとは聞いていましたが、結構ですね どうも縮む方向があるようで、芝の縫い目の方向に縮むようです。 縫い目に垂直方向は縮みにくいのかな。 こち…

初水やり

ソテツが来てから5日経ちました。 うちに来てからまだ一度も水をあげてません。 乾燥に強いと聞いていたので大丈夫かなと思っていましたが、さすがに暑い日が続くので土もカラッカラになっているのではと心配になってきました。 これはもう乾きすぎかな? …

水草水上栽培記録 - 2週間の成長

2週間前の7月22日の水草水上栽培の鉢。右端: ルドウィジアスーパーレッド真ん中: ロタラインディカ左端: ミリオフィラムsp.オレンジ。(水草の名前にsp.って良く付くけど意味はなんだろう?) 8月5日現在。 ルドウィジアスーパーレッドの鉢を乗り越える驚異…

睡蓮鉢の熱対策、やっぱり簾かな?

梅雨が開けて早速暑い日が続く。 我が家の庭は昼から夕方にかけて日が射して日陰があまりできない。 睡蓮鉢にも日光が射し込むから水草達にはいいかもしれないけど、水温が上がりすぎないか心配になる。 熱対策に良く使われるのが簾だけど、あまりかっこ良く…

新しい庭仲間

庭を彩る新しい仲間が増えた。 名前は蘇鉄(ソテツ)。 じゃりんこチエに出てくるコテツを思い出す名前だ。 葉が尖っていて近づき難いけど、見た目はとってもステキだ。 そんなに手をかけなくても大丈夫というのが、自立した植物って感じで良い。 うちの庭で…

タニシさんが逝ってしまわれました

睡蓮鉢のレイアウトを変えてからずっと動かないタニシがおりました。 水に慣れないのかな、そのうち動き出すだろうと思っていたんですが…。 しばらくすると…。 タニシの蓋が空きメダカとドジョウに食べられていました 死因は不明。 水質が原因なら他のタニシ…

メダカ、睡蓮鉢への帰還

睡蓮鉢のレイアウトを変えるために避難していたメダカたちを戻しました。 今までやったこと無かった「水合わせ」なるものをやってみました。 ホームセンターで買ったシリコンチューブを使った点滴法というやつです。水流は洗濯ばさみでチューブを挟んで、結…

清々しい日曜の朝

おはようございます。 朝から良いお天気です。 庭に朝日が射し込んで、緑の芝生が輝いてます。 人工芝ですが 休日の朝にバルコニーで優雅に朝食☕ 気分がいいです。 昨日作業した睡蓮鉢は濁りも落ち着いて、透明感が出てきました。今日はメダカたちを戻します…

炎天下の水遊び - 睡蓮鉢のレイアウト変更

午前2時半。 突然の大雨で目を覚ましました。 もう雨降らんだろうと思って窓開けて寝ていたら、強烈な雨が…。ビックリしました。 でも、明け方にはやんで綺麗な青空が見えました。 さて今日は睡蓮鉢のレイアウト変更に1日使い果たしました。 変更前はこん…