天庭めだか-Sora-Niwa Medaka-

めだかとお庭作りのブログ

いただきもの胡蝶蘭

f:id:supernova75:20200811222156j:image

6月末に妻が会社から胡蝶蘭を貰ってきまして、綺麗に咲いてましたが、8月に入ってだいぶ花が落ちてきました。

 

咲き終わったら捨ててしまっても良いのですが、ちゃんと手入れをすると毎年花を咲かせることが出きるようです。

 

咲き終わったら、花枝を切って、ビニールポットにつまった根で枯れたのやぶよぶよとしたやつを切って素焼き鉢に水苔と一緒に植えなす必要がるようです。

 


f:id:supernova75:20200811223630j:image

f:id:supernova75:20200811223643j:image

とりあえず花枝を切って、ビニールポットから根をだして、根ぐされした根をバッサリ切りました。

 

写真では10株ですが、全部で11株有りました。

 

今まで知りませんでしたが、蘭って岩の隙間や木の表面とかに根を伸ばして生活している着生植物のようです。

結構過酷な生活をしているようですね。

だから、逆に水をあげすぎたりすると根がダメになりやすいのかもしれません。

 

素焼き鉢に植え替えてやる必要がありますが10個も買うのかと思うとちょっと気が滅入ります。素焼き鉢ってちょっと見た目があれですよね。かっこ良くない。機能的には素晴らしいのかもしれませんが😅

 

鉢を使わないでかっこ良く育てる方法を知っている方いたら教えてください。