天庭めだか-Sora-Niwa Medaka-

めだかとお庭作りのブログ

嫌なもの見付けちゃった

いやー、嫌なもの見付けちゃった。

 

睡蓮鉢の中。

 

壁を伸び縮みしながら這ってました。


f:id:supernova75:20200809202805j:image

これ蛭ですよね?

間違いなく。

 

どこから来たんだろう?

 

一つ思い付くのは、睡蓮鉢のレイアウトに使ってる川から拾ってきた石。

 

f:id:supernova75:20200809204020j:image

実は石を洗っていたときにそれっぽいもがあるのに気付いてました☝️

こいつは完全に干からびてました。

一応石はブラシで洗ったんだけど、どっかに隠れてたんだろうな。

 

こいつにメダカが捕まったりしないか心配。

 

次見つけたら絶対につかまえてやる❗

(Aug.16.2020 updated)

やっと捕獲駆除しました。思いの外すばしっこく、つかまえ損なうと、底床に敷いた赤玉土の間に逃げ込んでしまいます。なのでピンセットをそーっと近付けて、一気にガッと躊躇無くはさみ、捕まえました。

こいつが悪い訳じゃないんだけどね。