天庭めだか-Sora-Niwa Medaka-

めだかとお庭作りのブログ

バナナの鉢変えに挑戦

バナナには大きくなってもらいたいので今日は鉢替えに挑戦してみました。

 

材料はこちらは👇

f:id:supernova75:20200809131906j:image

  • バナナ
  • 培養土
  • 軽石
  • 鉢底ネット

 

今バナナの木が入っている鉢は4号みたいです。私の師匠(と勝手に崇めている)「カーメン君」ガーデンチャンネルのカーメン君曰く、今入っている鉢の1、2回りの大きさが良いとのことで、5、6号の鉢が良いのですが、手元にある7号の鉢にいれることにしました。

 

早速作業です。


f:id:supernova75:20200809132709j:image

まず鉢底の穴を鉢底ネットで塞ぎます。

実は実際にやってみるまで鉢底ネットの意味が分かっていませんでした。このネットで穴から用土などが出ないようにするんですね。

 


f:id:supernova75:20200809134520j:image

次に軽石を1~2cm位入れる。

これを底石というのですね。水捌けを良くさせるためみたいです。



f:id:supernova75:20200809133329j:image

底石の上に培養土をかけていきます。


f:id:supernova75:20200809133435j:image

実際にバナナをいれたときの高さ確認。


f:id:supernova75:20200809133615j:image

もとに鉢から出して新しい鉢に入れました。

隙間に培養土を入れて埋めていきます。


f:id:supernova75:20200809133724j:image

はい完成。

 

これでいいのか分かりませんが、しばらく様子をみたいと思います。

 

いやー、今日も庭は太陽が照りつけてました。

日に当たるだけで疲れてしまうのは年のせいか⁉️

部屋の中からバナナを見てゆっくりしよう😃