天庭めだか-Sora-Niwa Medaka-

めだかとお庭作りのブログ

新しい庭仲間2

夏の照りつける日差しで睡蓮鉢の水温が上がりすぎないか気が気ではない今日この頃。

簾以外で睡蓮鉢に日陰を作る良い方法はないか探し続けてました。

 

やっぱり植物を睡蓮鉢の回りに置いて日陰が作れたほうが庭の雰囲気作りには良いんだよな。

 

でも条件は、

  • 日中の直射日光に強いこと、
  • 部屋にいれずに越冬ができること(部屋に置く場所がない)

 

この2つを満たす植物がなかなか見つからない。

あってもちょっと見た目が好きじゃなかったり。

 

で、最近ハマってるYouTubeチャンネル「カーメン君」ガーデンチャンネルを見ていて心鷲掴みの植物を見つけてしまいました。

 


f:id:supernova75:20200807143338j:image

早速購入し、昨日到着しました。

 

 

さて、これはなんでしょう?

 

 

答えは…

 


f:id:supernova75:20200807184420j:image

アイスクリームブルーバナナ❗

バナナの木です❗

 

バナナの木なので日光大好き。しかも何とこのバナナは-5℃まで耐えられるとか。私が住んでるところなら外でも越冬できそうです。

 

 

 


f:id:supernova75:20200807184514j:image

早速睡蓮鉢の側に配置です。

…まだ日を遮るほどの大きさじゃないですね。

 

でも、期待しているよ😃