天庭めだか-Sora-Niwa Medaka-

めだかとお庭作りのブログ

大雪、凍結対策の効果は?

おはようございます😃

昨日は予想外の大雪でした。

 

こちらは昨日の外の風景です。あっという間に真っ白です。
f:id:supernova75:20220107080817j:image

 

いやー、すごかった。

私は在宅勤務でぬくぬくしておりましたが😅

 

ベランダに退避していたメダカをいれたケースは、雪が直接当たる場所じゃないですが凍ってしまいました。f:id:supernova75:20220107080327j:image

 

ルーフバルコニーも雪で埋め尽くされてます❗f:id:supernova75:20220107075227j:image

 

こうなると気になるのは、先日凍結対策をした睡蓮鉢です。

 

雪に埋もれていました。

これはさすがに凍ってるだろうな😢
f:id:supernova75:20220107075629j:image

雪を払って中を覗いてみると…。

 

こちらは小さい方ですが、うっすら凍っていますが思ったほどじゃありません。
f:id:supernova75:20220107075950j:image

大きい方は全く凍結してません‼️

メダカも泳いでいますね。
f:id:supernova75:20220107080004j:image

 

発泡スチロールで蓋をしただけですが、その効果が確認できて安心しました。

これで今年は越冬出来そうです。

 

ではまた。