天庭めだか-Sora-Niwa Medaka-

めだかとお庭作りのブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

来週には梅雨明けかな?

ぐずついた天気が続いてましたが、今日から雨も減って、来週にも梅雨明け宣言が出そうですね。 今週末は睡蓮鉢のレイアウトを変える予定なので晴れてくれるのは嬉しい😃 でも急に気温も上がるみたいなので、熱中症には気を付けないと。 さあ、頑張って今日の仕…

週末のお楽しみが到着

今週末のお楽しみが到着です 睡蓮鉢のレイアウトを変えたいと思い、京都にある杜若園芸さんから水草、流木、石のセットを買いました。 杜若園芸さんは水生植物専門のお店です。家の近くにはなかなか同じようなお店が無いのでとてもありがたい。 水草はアンペ…

ボトルアクアリウム

キレイにレイアウトされてませんが、うちのボトルアクアリウムです。 メダカとミナミヌマエビとタニシが一緒に住んでます。 水草以外に何か入れたくて川で拾ってきた石を入れてます。結構気に入ってるんですが、メダカには窮屈そうですね😅 近々レイアウトを変…

庭作り

我が家は半共有部としてルーフバルコニーが付いてます。完全な専有部では無いので毎年使用料を払わないといけません。 住み始めて10年経ちますが、ほとんど活用できていませんでした。全くのお金の無駄使い。 どうにかしたいと思ってはいましたが、どうし…

こんなところに…

新しいものに興味を持つと、いままで気にもしていなかったもが目に留まることがあります。 お昼休みに会社の回りを散歩しているとあるものが目に留まりました。 これなんだと思います? 答えは… メダカ鉢でした😊

水草の水上栽培考察

ある方のYoutube動画に触発されて始めた水草水上栽培ですが、実際にやってみると自分の環境で2つほど課題が出てきました。 やり方は、適当なプラスチック容器に園芸用の培養土と水を入れてどろどろにし、そこに植栽するだけです。 屋外で放置する場合、雨水…

恐るべきアマゾンの生命力

2日前に睡蓮鉢に投入したアマゾンフロッグビット。 購入当初に長かった根をバッサリ切ったのですが、もう底床まで着く程伸びていました。 しかも新芽も出ています。 成長は早いとお店も言っていたけど想像以上に早そう。 厳しいアマゾンの環境で生き延びる…

豆苗、2回目の収穫

買ってきた豆苗の食べる部分を切って、種の部分を水に浸しておいただけですがあっという間に育ちました。 なんとなく収穫時期を逃しているような😅

束の間の青空

折角の4連休は雨続きで残念でした。それでも長雨の中一時でも晴れ間がみえると清々しい気分にさせてくれます。 風でなびく畑の苗木がきれいでした。

アマゾンフロッグビット? ピット? 導入

まえまえから睡蓮鉢にいれたいと思っておいたコイツを新宿のアクアフォレストさんで購入。(お店の方はとても親切でアホな質問にも丁寧に答えてくれました。) いつも思うんだけどコイツの名前はアマゾンフロッグビットなのか、アマゾンフロッグピットなのか、…

底床変えないとダメかな

ボトルアクアのトリミングで出たミリオフィラムの切り屑を、針子の鉢に直植えしようとしたけどあまり調子良くない 底床の中粒の赤玉土だと直植えにはでかすぎるみたい。 でもミリオフィラムを引っこ抜いて見ると根を張ろうと頑張っている感じがある。 葉は萎…

水上栽培-ニューラージパールグラス

これ水草です。 水草が水上で育つなんてメダカを育て始めるまで知りませんでした。水草全部ではないようですが。 しかも水上のほうが早く育つとか。 ボトルアクアリウムに緑の絨毯を敷き詰めたいのですが、小さいボトルでも一面敷き詰めるとなるとそれなりの…

はじめての投稿

ブログ初心者のSupernovaです。 これが初投稿。 新型コロナウィルスで外出自粛している間にもらったメダカを睡蓮鉢で育て始めました。 育て始めると、なんだろう、急に面白くなってきて、今はビオトープやボトルアクアリウムにもチャレンジしてます。 睡蓮鉢…