天庭めだか-Sora-Niwa Medaka-

めだかとお庭作りのブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナ、ホッとしました。

はい。いつもご訪問いただきありがとうございます。 今月、4月頭にバナナ、ムサドワーフナムワの苗を鉢に植え替えました。 supernova75.hatenablog.com ほぼ同時期に鉢に植え替えたチャイニーズイエローバナナこと地湧金蓮(チユウキンレン)。 supernova75…

ハーブティーを楽しもう

はい。いつもご訪問いただきありがとうございます。 我が家で育てているハーブたちですが、元々はハーブティーを家で楽しみたくて育てはじめました。 この元気に育っているのはミントオーデコロンです。 今朝はこれを使ってハーブティーをいれたいと思います…

小さな訪問客

はい。いつもご訪問いただきありがとうございます。 今日はとても暖かい1日でした。 この陽気では在宅勤務もままなりません(笑) 息抜き(サボり?)に睡蓮鉢のメダカたちを見に行くと、小さな訪問客がいることに気付きました。 アマゾンフロッグピットにち…

天災 エニシダ大転倒

はい。いつもご訪問いただきありがとうございます。 昨晩は強風がビュービューと吹き荒れてましたが、背の高いバナナは大丈夫だったか不安になって確認に行きました。 バナナは大丈夫でしたが、先月から仲間入りしたばかりのエニシダが転げ落ちてました ステ…

睡蓮鉢の大掃除

はい。いつもご訪問いただきありがとうございます。 昨日は土曜だというのに生憎の雨でしたが、今日は打って変わって晴天で暖かい1日でした。 せっかくの良い天気でしたので、庭の睡蓮鉢を掃除することにしました。 掃除前の睡蓮鉢はこんな感じ。 水は澄ん…

コリアンダーが咲きました。

はい。いつもご訪問いただきありがとうございます。 今朝庭のハーブたちを見ていたら、パクチーことコリアンダーが花を咲かせてました コリアンダーは一年草とのことで、増やすには種を収穫して増やすらしいですね。 花が咲き終わると種が出きるようなので、…

放置した睡蓮鉢はいま…

はいいつもご訪問ありがとうございます。 昨年末に睡蓮鉢の水が氷り始めて、メダカを室内のボトルアクアリウムに避難してからすっかり放置していました。 放置していた割には水は透明でキレイです。 でも冬の寒さで死んでしまった水草が浮遊していて、見た目…

チューリップ 咲き揃いました

はいいつもご訪問ありがとうございます。 昨年植えたチューリップの球根ですが咲き揃いました。 キレイですねー。 時系列で見てみましょう。 まずは赤が咲き… オレンジが咲き… 最後に白。 最初に咲いた赤は白の開花まで待てずに散りはじめました。バラバラに…

ムサドワーフナムワの植え替え

はいご訪問ありがとうございます。 前回はチユウキンレンの植え替えを行いましたので、今回はムサドワーフナムワというバナナの苗の植え替えをしました。 苗と言っても結構でかいです 今回も植え替えにこいつらを使いました。 では、まずは鉢からアイスクリ…