天庭めだか-Sora-Niwa Medaka-

めだかとお庭作りのブログ

来年の楽しみを今から準備

いつもご訪問いただきありがとうございます😃

 

またいつものようにカーメン君ガーデンチャンネルに触発されて、あたらな植物にチャレンジします。

 

さてその植物は…

 

ジャーン。チューリップです。f:id:supernova75:20201123190232j:image

白、赤黄、赤の三色です。

 

ガーデニングではもう目新しさはないでしょうか?

でも、チューリップなんて小学校で先生にいわれるまま学級花壇に植えたくらいで、ちゃんと育てたことなんてないから新鮮です。

 

鉢に群生させたくてたくさん買ってきちゃいました。

10球づつでトータル30個。

 

合わせて大きめのプランターと土も買いました。
f:id:supernova75:20201123190845j:image

 

ところで、プランターによく見られるこの黒いの。

これは鉢底石の代わりだそうでですね。最初この上に鉢底石をのせるのかと思っちゃいました。鉢底石は買ってこなかったから助かります。
f:id:supernova75:20201123190950j:image

 

色の順番をどうしようか結構悩みました。

全部混ぜちゃって乱れ咲きにしようかと思いましたが、「分けなさい」という妻のご命令にしたがってこんな順番で植えることにしました。

左から赤黄、赤、白です。
f:id:supernova75:20201123191329j:image

 

球根を仮置きしました。

球根との間隔は5cmから10cmだそうですが、明らかに高密度です。大丈夫かな?


f:id:supernova75:20201123191632j:image

 

土に植え込んで完成。結局入らず2つ余っちゃいました。余ったやつは小さい布ポットに入れました。f:id:supernova75:20201123191841j:imagef:id:supernova75:20201123191948j:image

 

これで来年まで待ちとなります。

しばらくはただ土の入ったプランターに水をあげるだけです。

 

冬のあいだ球根は地中に根を伸ばして来年の開花の準備をします。冬のあいだ根をしっかり張ることで、元気に勢いよく咲くのだそうです。

 

来年の楽しみが増えました。

 

ではまた。