天庭めだか-Sora-Niwa Medaka-

めだかとお庭作りのブログ

メダカ、睡蓮鉢への帰還

睡蓮鉢のレイアウトを変えるために避難していたメダカたちを戻しました。

 


f:id:supernova75:20200802200956j:image

今までやったこと無かった「水合わせ」なるものをやってみました。

ホームセンターで買ったシリコンチューブを使った点滴法というやつです。水流は洗濯ばさみでチューブを挟んで、結束バンドで洗濯ばさみの挟む力を調節してやりました。

 


f:id:supernova75:20200802201418j:image

1時間ほど水合わせしたあとにメダカ帰還😊

 

今回親メダカから隔離して育てていた針子達もだいぶ大きくなったので親元に返してやることに。

 


f:id:supernova75:20200802201725j:image

でも、いれた瞬間大パニック❗

親メダカ達が針子達を追い回します。

 


f:id:supernova75:20200802201803j:imagef:id:supernova75:20200802202003j:image

さすがに口に入るほどの大きさじゃないのか、食べられはしませんでしたが、針子達は怯えて水草の影に隠れてしまいました😭

ダンプトラックに追い回されるようものですものね、当然ですね。

 

でも1、2時間ほどで親メダカも諦めたのか、針子も慣れてきて逃げるのが上手くなったのか、追いかけ回されるのも少なくなって、自由に泳ぎ回るようになりました。よかった、よかった😆

 

もう一つ嬉しいことがありました。

 

f:id:supernova75:20200802202354j:image

睡蓮鉢のレイアウトを変えている時に同居していたドジョウがどうしても見付けられず、諦めてそのまま石や赤玉土を載せてしまいました(酷い😭💔)

ところが、ひょっこりと姿を現したじゃないですか❗

無事な姿をみれて嬉しかったです😃