天庭めだか-Sora-Niwa Medaka-

めだかとお庭作りのブログ

胡蝶蘭の植え替え

昨日丸裸にした貰い物の胡蝶蘭ですが、素焼き鉢に植え替えるのいやだなーと思っていたのですが、結局素焼き鉢に入れることにしました。

 

考えているうちに胡蝶蘭達が干からびてしまいそうなので😅

 


f:id:supernova75:20200812154235j:image

早速材料をいつもお世話になっているビバホーム買いに行きました。

 

素焼き鉢 10個

水ごけ 1袋

それとこの機会に剪定ばさみも買いました。

 

さて植え方ですが、全くのド素人なので何もわからないので、どなたかに教わらないと進みません。

 

また例によってYouTubeに頼ることに。

胡蝶蘭で検索すると「おばけ。」さんがヒットしまして、この方にやり方教えて貰うことにしました。

 

関西の方のようで喋りが面白くて好きです。

 

一通りやり方をみさせて貰い早速作業に取りかかります。


f:id:supernova75:20200812155024j:image

発泡スチロールを水で戻した水苔で包み玉をつくります。写真では発泡スチロールが見えてますが見えなくなるようにします。


f:id:supernova75:20200812155230j:image

分かりにくいですが、胡蝶蘭の根を作った玉に抱かせるように包み、その上からまた水苔で包んでいきます。


f:id:supernova75:20200812155415j:image

それを3.5号の鉢にいれていきます。

ちょっときつくて根もバキバキ言ってメチャメチャ不安になりますが、押し込みます。


f:id:supernova75:20200812160405j:image

こんな感じ。でいいのか分かりませんが、こんな感じで残り9個もやっていきます。

 


f:id:supernova75:20200812160514j:image

途中、雷を伴う雨が襲来⚡️

作業しているところは屋根があるので雨が降っても大丈夫ですが、雷が凄くて怖くなり一旦部屋に入って休憩しました。

 

雷も落ち着いてきたところで残りの胡蝶蘭も埋めていきます。


f:id:supernova75:20200812160733j:image

で、ほぼ半日がかりで10個全部終わりました。

 

最後のほうは疲れてきちゃってかなり雑になってしまいました。


f:id:supernova75:20200812161043j:image

作業台の回りは苔まみれになってしまいました。これは部屋ではできないな。


f:id:supernova75:20200812161031j:image

最後に胡蝶蘭達を部屋に入れて記念撮影📷

お疲れ様でした。

 

これで2週間は水をあげずこのままにするそうです。

うまく行くかな~?