天庭めだか-Sora-Niwa Medaka-

めだかとお庭作りのブログ

緊急事態❗アレが大発生

アレと言っても「G」ではないです。

Gが出たら緊急事態どころではありません。

 

アレとは…

 

コバエです。

 

ここ最近部屋のなかでよく見るようになったのですが、ベランダの出入りで何匹か入ってしまったのかなと思っていました。(それもベランダにコバエがいると言うことなので問題なのですが…)

 

でも、今朝は尋常じゃないくらいブンブンと飛んでいてビックリ。これは発生源は部屋の中だと思い、さっそく発生源の捜索を始めました。

 

胡蝶蘭から出ているのかなと思ったのですが、観察してみてもそれらしい気配はなし。

 

そうなるとやはり台所?と思い排水溝など見てもやはりいない。

 

でも台所はやっぱりあやしいと思って細かく見てみると…

 

発見しました、発生源。

 

ゴミ箱の裏の床に大量のコバエのサナギ?が。

正直その量にギョッとなりました。

もちろんキレイに掃除をしましたよ。

 

生ゴミが落ちてたわけでもないのになぜ床にサナギが…。去年までは全くこんなこと無かったのに。

植物やメダカ、庭作りが関係しているのでしょうか?

 

何にしても今まで以上に注意して掃除をしないと。

油断禁物❗