天庭めだか-Sora-Niwa Medaka-

めだかとお庭作りのブログ

私の期待とバナナの木

いつもお越し頂きありがとうございます。


f:id:supernova75:20200818211340j:image

さて、睡蓮鉢に西日が当たるのを防ごうと思って買ったバナナの木。

 

順調に育ってます。

 

新しい葉をだし始めてるし、茎も太くなっているような気がします。

 

でも、西日を遮るほどまだ大きくはなく、今でも睡蓮鉢は西日にさらされおります。

 

先日水温を測ったら最高で34℃でした。

まだまだこれから水温が上昇すると思いますし、睡蓮鉢の側面は日に熱せられてかなり熱く、バナナの成長を待っているわけには行かなそうです。

 

私のワガママでメダカ達に酷な生活を強いるのは忍びないので、結局こうしました↓f:id:supernova75:20200818212307j:image

かっこ良くは無いですが、これで水温の上昇も抑えられるのでは?

 

ところで、バナナの木一本でこの二つの睡蓮鉢に十分な日陰が出来るのか?この難問は難問のまましておきます😅