天庭めだか-Sora-Niwa Medaka-

めだかとお庭作りのブログ

胡蝶蘭 コルクバークへの板付け

貰い物の胡蝶蘭は全部で11株有りました。

 


f:id:supernova75:20200814161005j:image

10個は素焼き鉢に植え付けたのですが、残りの1つは流木にくっつけていました。

 

ただ何となくかっこ良くないな~と思っていて、もっと自然感のある感じにしたいと思って、別のものに板付けすることにしました。

 

何に板付けするか?

 

素材はこちら↓


f:id:supernova75:20200814161154j:image

コルクの板です。

良い見た目してますね。自然感100%です。

東急ハンズで買いました。

園芸店のよりお安いのではないでしょうか⁉️

 


f:id:supernova75:20200814161424j:image

流木から蘭をとってコルク板に合わせて場所を決めます。

どう付けるか、センスが問われるところです(笑)

私はセンスがないので、適当にこんな感じ?って言うところで決め打ちました。


f:id:supernova75:20200814161716j:image

胡蝶蘭は頭でっかちでバランスが悪いので針金で支えます。

胡蝶蘭とコルク板の間には水苔を挟みました。


根を水苔で上から覆って、手芸糸でコルク板ごとぐるぐると巻き付けて固定して完成です。


f:id:supernova75:20200814161924j:image

見た目良いじゃないですか⁉️

根が伸びて本当にコルク板に活着すると糸や針金が要らなくなるのでそれまではちょっと見苦しいですが我慢ですね。

ちゃんと成長してくれると言いなー。