天庭めだか-Sora-Niwa Medaka-

めだかとお庭作りのブログ

お庭の冬支度

だんだんと気温が下がってますね。

冬に生まれた私ですが寒さにめっぽう弱いです。

 

さて、我が家の庭も冬支度です。

 

昨年はハーブたちは生き残りましたが、期待していたバナナが枯れてしまいました。

メダカたちも室内に移したりしてなんとか冬を越しました。

 

今年は昨年の経験を生かして、対策を立てました。

 

まずバナナ。

ルーフバルコニーは吹きっさらしなので風当たりも強く、寒さに割りと強い品種とは言っても厳しいので、風の当たらないベランダ側に移しました。

根っこが大事とのことで、鉢にプチプチを巻いてます。


f:id:supernova75:20211029002254j:image

 

次にレモングラス

収穫を兼ねて根本からバッサリ、短くしました。

本当は藁を上に被せたいのですがズボラなのでこのままです。

f:id:supernova75:20211029001343j:image


ステビアはもう少し寒くなってから。

 

そしてメダカたちは、鉢をプチプチで巻いてあまり冷気に触れないように簾で覆いました。

今年はこのまま外で越冬してもらいます。生き残るかな?
f:id:supernova75:20211029000319j:image

 

今年も残すところ2ヶ月。

無事に安全に年末を迎えられるように、健康に気を付けて行きたいと思います。

 

では、また。