天庭めだか-Sora-Niwa Medaka-

めだかとお庭作りのブログ

ステビアの花

いつもご訪問いただきありがとうございます😃

 

11月にとうとう入り今年もあと僅かになりました。

 

秋もだんだん深まってきて寒さも出てきましたが、我が家のハーブの一つ、ステビアは花を咲かせておりました。

f:id:supernova75:20201107112034j:image

白く小さい可憐な花です😄

 

こんな時期に咲くものか?と思って調べて見ると大体9ー10月くらいだそうです。

 

ただ収穫目的に栽培するには花は咲かせずに切り落とすのがセオリーみたいですね。

開花して結実させるのに株がエネルギーを使ってしまって葉の成長を止めちゃうのだとか。最悪株が力を使い果たしてかれてしまうこともあるようです。

 

なので、かわいそうですがお花たちは切断ですね。

 

ステビア多年草なので越冬するようですが、冬には地上部がかれてしまいます。

まだ葉茎は元気ですがもう少ししたら越冬のために株本から切って葉を収穫しようと思います。

 

まだ剪定に慣れてないので切るのが怖いです😱

 

ではまた。